災害用ラジオ2013年04月19日 23時00分10秒


以前から買おう買おうと思っていたソニーの災害用ラジオ「ICF-B03」だが、先週の淡路島の地震をきっかけに、ようやく購入。
このラジオ、手回しで発電して充電できるというものなのだが、わずか1分間の発電で一時間もラジオが聞けるというすぐれもので、二種類のライトを内蔵し、しかもスマホの充電までできる。防滴設計で少々の水でも大丈夫な上、ストラップに付けられる救命用ホイッスルもおまけでついているとまさに致せりつくせり。昔のウォークマン程度のサイズと小さいのも良い。何せ電池なしでラジオを聴けるから、長く使えば節約にもなる。

評判通り、ラジオとしての音質もすごく良くて、ソニーがまじめにこういうのを作ると素晴らしい製品ができるのだなと改めて感心。
(リンク先のJBpressの記事を読んで、また感心)

…とラジオを聴いていたら、ちょうど千葉で震度4というニュースが入ってきて、災害時用としての現実味が。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック