防災服2011年06月10日 21時19分51秒


被災地入りに向けて、例の防災服という奴が貸与された。こういうのを着るのは実は生まれて初めてなのであるが、気分が変わるように思う。
勤務地は、若林区に決まった。と言っても比較的内陸寄りの場所なので、津波の被災地を直接見る機会は無いと思うが、しかし被災者の皆さんとは沢山お会いすることになるだろう。

コメント

_ バニラダヌキ ― 2011年06月10日 23時53分50秒

若林区ですか。狸の記憶では、ひたすら田んぼが広がっていたあたりなのですが、もう三十数年前の記憶だからなあ。
ところで、なんとスリムで羨ましい防災服姿。東北の元気のために、がんばってきてください。
などと言いつつ、どんなお仕事をされるのか、ちっとも知らない無責任狸。

_ 玉里千尋 ― 2011年06月11日 10時19分31秒

若林区勤務なんですね。津波被害のあったところです。あの辺は内陸までずっと平らなので区役所付近まで水が来たといいます。
もしかして宿泊も若林ですか。そうすると繁華街から遠くなっちゃいますね。若林だと「杉」というトンカツ有名店があります。安くて美味しくて仙台一ですね。激混みですが是非ランチタイムに行って欲しいな。牛タン屋は「利久」や「伊達の牛たん」ならありますが、どちらにしても車がないと厳しいかも。そして私の情報は震災前のものなのでそもそもやっていないかも……。
いやお仕事、お仕事でしたね。
仙台駅周辺ならご案内できますよ。時間があったら言ってくださいね。

_ N村K太郎 ― 2011年06月11日 11時43分17秒

 なにやら「文化大革命」みたいに見えないこともないね。
 国家人民のためにご苦労様です。歯がゆい気持ちもありますが、僕は僕にできることをするしかないし……。

_ 天野NZ橋立 ― 2011年06月11日 17時46分03秒

>>バニラダヌキさん
地図で見ると、若林区は今でも郊外の感じですね。仙台って、大都会の部分は中心部に割とコンパクトに密集してるみたいで、百万都市の中でも住みやすそうな町というイメージがありますね。
お仕事は、一応非公開と言うことにしてるんで、すみません。今回は、医療系に関係のある業務になりそうです。

>>玉里千尋さん
 ニュースで最初に見た映像が、仙台平野を内陸まで押し寄せる津波でしたが、あれは大変衝撃的でしたね。恐らく、その被災者の皆さんの相談を受けるような仕事になるんだと思います。
 宿泊は、仙台の駅前付近になるようです。基本はチーム行動になるようなんですけども、時間が取れるようならお願いするかも知れません。ありがとうございます。

>>ケイタロウさん
 こういうのを着てる自分が想像つかなかったんだけど、着てみたらまあそれなりにもっともらしく見えるというか。
 まあ、事務総長も僕も仕事が仕事だからこういう機会があるわけで、誰でもという訳にはいかんからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック