市内電車2007年07月27日 23時14分37秒

路面電車の走っている町が好きで、それだけで町の風格が2ランクくらいアップしたような気がするほどである。実際、かつては大都市のほとんどに市電が走っていて、路面電車は都会の象徴だったのである。分かり易くて運転本数も多く、非常に便利な乗り物で、バスよりもずっと良い。出かけた先に路面電車があれば、必ず乗ることになる。

この路面電車、日本では今や約20の町で走っているだけなのだそうだ(案外多いか)。で、今まで乗ったことのある路面電車を思い出してみると、どうも札幌と東京以外は全部乗っているようである。札幌はいずれ行くつもりだから、東京に行く用事があればついでに乗って来ようと思う。
(写真は、函館市電)

コメント

_ coco ― 2007年07月29日 02時33分05秒

東京の路面電車って都電荒川線ですか?世田谷線も?

世田谷線の方は三軒茶屋から下高井戸まで乗ったことがあります。
電車が車の信号待ちのために踏み切りで止まったのにはびっくりしました。(^^;

荒川線は1~2万円で貸切にできるらしいですよ。
桜の時期にお座敷電車、いかがですか。(笑)

_ NZ ― 2007年07月29日 21時45分17秒

荒川線ですね。世田谷線は乗ったことあると思いますが、路面の区間は
踏切の場所以外ごく少なかったような記憶が。
しかし安い貸し切りですね(笑)乗ってる時間が短いからかな。大阪でも
似たようなのがあったと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック