クリスマスを求めて、in岡崎市2006年12月23日 22時46分53秒

恐らく今年最後の遠距離取材と言うことで、かなり以前から候補にしていた愛知県の足助に行ってきました。レトロな味わいのある、良い町でした。

で、クリスマスと言えば、見知らぬ町の繁華街を歩くのを楽しみにしている僕は、帰り道に岡崎市に寄ってきました。ところが、人口30万人を超える規模の町にしては、なんだか繁華街に勢いがなく、クリスマスムードがほとんどありませんでした。どんな小さな町でも、クリスマスを盛り上げようとしていればそれなりに楽しい雰囲気があるのですが、ここはどうも物足りなくて、結局恒例の名古屋駅のイルミネーションを見て帰ることになったのでした。ただ、本町通りの近くで、東海地方の名物「コメダコーヒー店」に初めて寄ることができたのは、ちょっと嬉しかったです。
(写真は、岡崎市本町通りにて)