長野の「地下鉄」に乗る2006年08月08日 21時37分52秒









地方都市のマニア(そう言うジャンルが、あるのです)には有名な話なのだけど、長野市には大都市以外で唯一と言っていい地下鉄が走っている。正確には長野電鉄という私鉄の地下区間なのだけど、見た目は完全に地下鉄。終点の駅が地下、というだけなら奈良とか金沢とかにもある(どちらも歴史都市ですね)のだけど、長野のは地下駅がちゃんと四つもあって、完全に地下鉄として機能している。

そう言うわけで、長野市内に泊まったついでに、この「地下鉄」に一駅だけ乗ってみました。それにしても、実にレトロな雰囲気で、子供の頃の大阪地下鉄を思い出しました。昭和レトロ好きにもおすすめかも。