天空の郷から2006年08月13日 20時12分38秒


というわけで、帰ってきました。静岡から長野に入り、山梨を経由して静岡に戻るというハード日程でしたが、今回は運転は人任せなので楽でした。

写真は、長野県飯田市(旧上村)の「下栗」という集落です。「天空の郷」として知られているそうなのですが、僕は全く知らなくて、後輩が連れて行ってくれました。とにかくものすごい急坂にある集落で、谷の向こうは南アルプス。こんなものすごいロケーションの集落は、他に知りません。あまりに感動したので、天空シリーズとして今後も続けます(嘘)

なお、この写真を撮影したポイントは、一応パンフレットに載ってはいますが、地元の方によると「危険なので、おすすめしない。でも、まだ若いからだいじょうぶだら」とのことなので、行くなら自己責任で。ロープを伝って降りるような場所もあり、途中では迷いかけ、蛭にやられて出血もしました。ちなみにここへ向かう途中で突然降ってきた雹混じりの雨は、生涯経験した中でもっとも激しいものでした。嘘のように晴れたのには驚いたけど。

更新情報2006年08月13日 20時34分24秒

まちなみ街道の町並み写真館に「赤岩」の写真を新規掲載、「妻籠宿」を写真、文章とも全く一からの内容更新としました。