宇治の桜(2)2006年04月10日 22時29分29秒

黄檗からの帰りに立ち寄った場所で撮影した一枚なのですが、実はここ、陸上自衛隊の宇治駐屯地だったりします。その日はたまたま、桜の通り抜けが開催されていて、一般開放されていたのでした。全然知らずに通りがかったのですが、こんな時でもさっと寄れるのは、やはりバイクの良いところですね。

写真の塔は「彰史館展望塔」と言って、元々は給水塔だったものを、展望台に改造したものだそうです。やっぱり、桜と古い建物は良く合います。それにしても、自衛官の方々がはしゃいだり、模擬店の焼きそばを焼いたりしているのはなかなか楽しい光景でした。戦車の背後で咲き誇る桜を見てると、思わず「同期の桜」なんて言葉が浮かびましたが、あれは海軍か。