近畿圏脱出2020年09月19日 19時15分59秒








四連休の初日である今日、1月初めの沖縄以来、ついに近畿圏から出た。と言っても隣の大都会、みたいな名古屋だが、考えてみれば名古屋市内で泊まった記憶がなく、今回は日帰りでなく一泊にしてみた。

せっかくありがたいGOTOが使えるので、いつもなら安いビジネスホテルにするところを(日帰り可能な名古屋で高い所に泊まろうとはまあ思わない)、ランクアップしてちょっと高級寄りのシティホテルに。
渡されたカードキーには21階の部屋番号があった。大ターミナルである金山駅直結のホテルなので、名古屋中心部の夜景が一望できる。部屋も広め。なかなか、無駄に贅沢で良い。

さすがに晩御飯まではぜいたくできず、金山駅の中にあったラーメン屋さん(一応、東海ローカルらしい)で済ませた。歓楽街とお洒落スポットが混在する、あんまり旅行客向けの感じではない街で、大阪で言えば天王寺みたいな感じに思えた。いかにも名古屋名物、みたいな店は見当たらなかった。

今日はたまたまにゃんこの命日でもあるので、在りし日のかわいい写真でも眺めたりしつつ、あとは部屋でゆっくり過ごします。
この数年、「あの日はまだまだ夏の感じだったのに、今年はもうすっかり夏が終わってしまっている」とか書いていたのですが、今日に限っては夏らしいと言って良い気候でした。セミの声もたくさん聞きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック