大忘年会2018/時代は変わった2018年12月24日 09時04分01秒






今年も、この連休初日の土曜日に大学時代のメンバーによる大忘年会を開催。クリスマス連休ということで、さらに開催日の決定が遅かったこともあってうまく店が取れず、友人宅に集まって鍋をやることになった。

6人だし豪勢にやろうということで、肉メインと魚メインの鍋を二つ用意し、さらにクリスマスだからということでケーキも用意した。近所の昔懐かしい感じの洋菓子店で買ったのだが、甘さ抑え目で軽めの感じのクリームが大変美味しかった。
これだけ豪勢にやっても、鍋のコスパは異常に良いので、食べきれないくらいに食べても費用は昨年の半額以下。来年からもこれでいいんじゃないかと、全員満足して終了となりました。

しかし、参加者6人のうち3人はすでに会社(どれも上場企業クラス)を退職済み。今年辞めた後輩(大企業の管理職まで上がっていた)は、昨年の忘年会時点でも「まだ辞めないのか」とみんなに言われてたのだが、結局その数か月後にはもう退職を決断していたらしい。
これから陶芸をメインにした起業にチャレンジするそうだが、過去にも何度か副業的に作品を販売した実績があるので、全く不安そうな気配はなかった。最悪、エンジニアとして再就職する道もつけてあるそうだ。

時代も変わったなあというか、僕らおっさん世代でさえ、もう終身雇用の時代は終わったんだなあと改めて実感してしまった。さらにもう一人、独立を目指して活動してるメンバーがいるのだが、来年の終わりには果たしてどうなってるかな。