奇妙な懐かしさ2014年03月17日 21時37分37秒



サラ金、じゃなかった消費者金融のCMが懐かしい、何て言ったら、「お前は何を言っているんだ」と言われそうだけど、実は懐かしいのである。

その昔、80年代の頃はこの手のCMは全国ネット系のテレビ局では自主規制だかで放送できず、大都市圏で消費者金融のCMが流れるのはいわゆる独立UHF局に限られていた。
逆に言えば、独立局ではこの手のCMがかなりたくさん流れていたわけである。子供の時住んでいた奈良でも例外ではなく、独立局の奈良テレビで夕方に必ず放送されていた、古いアニメの再放送などを見ていると、「ほのぼのレ○ク」だの「武○士」だの「ア○ム」だののCMがバンバンと流されていた。

で、今になって当時のサラ金CMを見ると、当時奈良テレビを見ていた頃の記憶が甦ってくるわけなのである。CM最後の「ほのぼのレイ○」なんかのサウンドロゴを聞くと、晩ご飯が出来るを待ちながら「冒険ロックバット」やら「冒険王クラッチ」やらを見ていた時の想い出がありありと脳裏に浮かぶのだ。
だから、やっぱり懐かしいのである。

なお、ご利用は計画的に。