3.11 -二年後-2013年03月11日 21時02分14秒



あれから二年。まだ、二年だ。現地の復興は進んでいない。がれきの処理さえまだまだなのだ。先は長い。阪神・淡路の被災地でもそうだが十年、二十年単位で取り組んでいかなければならない。

思えば震災の一月半後に思い切って東北旅行に出かけ、そのまた一月後に被災地派遣で仙台に行って、それ以来東北へは行っていない。観光へのダメージも未だ回復していないようで、これではいかん。今年は何とかして東北へ行こう。
寝台特急日本海がなくなったのが、非常に残念だ。あの列車のおかげで、朝七時に角館に着けたのに。

コメント

_ おこちゃん ― 2013年03月11日 22時11分48秒

こんばんは。
今日もありがとうございます。
今年はどうそ東北にいらしてください。
私の寝台特急に乗ったことがあります。わざわざ秋田から京都に行きました。日本海が月明かりできれいに見えて、踏切の度にカンカンなってカーテンを開けてはのぞいたものです。素敵な思い出です。
今日は「遺体」という映画を見に行きました。
いろんなことをあらためて知りました。

_ NZ ― 2013年03月13日 19時58分42秒

>>おこちゃんさま
 こんばんは。
 寝台特急日本海の旅の想い出、素敵ですね。僕が乗ったときも、ふと目覚めて小さな窓から外を見ると、「酒田」という駅名が見えたりして、遠くへ来たんだなあという感慨を感じたりしました。
 寝台特急にはもう乗れないかも知れませんが、今年は東北のどこかへ行きたいものだと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック