三大恐怖CM2011年02月19日 14時57分47秒


CMネタ続きます。
昔、某巨大掲示板のCMスレッドに出入りしていた頃、「三大恐怖CM」と呼ばれているCM群があって、「記憶に残る怖かったCM」に挙げる人がたくさんいた。その頃はまだ動画がネット上に上がっておらず、色んな人がビデオを探していたのだが、今では全て発見されている。その三つとは、

・通称「あよね」。公共広告機構(AC)のCMで、「途上国の子供たちにワクチンを」という内容のもの。通称は、バックで流れる歌の歌詞がそう聞こえることから。
・「三洋石油ファンヒータ回収」。その名の通り、欠陥により死者まで出した三洋電機のファンヒータ回収を呼びかけるもの。
・「キッチンマザー」。政府公報CMで、覚醒剤使用の危険性を訴える啓発CM。

という内容で、そのうち「あよね」の動画は僕が手持ちのビデオから発見してキャプチャーしたものが広く出回っているのだが、自分で見つけたせいかそんなに怖く感じない。
「ファンヒータ」は、偶然僕の実家にその回収対象になったファンヒータがあって、交換になったという縁のあるCM。これが発見されるまでは何年もかかった。しかし、当時見た記憶がない。切羽詰まったナレーションと良い、内容が内容だから、リアルタイムで見てたら怖かったかも知れない。
「キッチンマザー」は、これは僕は駄目で、今でも見るのが怖い。今回リンクするために検索せざるを得なかったが、子供が泣き叫びはじめた瞬間に再生をすぐに止めた。まあ、見てもらえば分かります。

昨日触れた「パルナス」「はぎや整形」も、怖かったCMに挙げる人が結構いましたが、そんなに怖いとは思わなかったなあ。やっぱりACはじめ啓発系のCM(「放送番組センター」ものとか)は怖かったという人が多かったですね。近年では、「ストップ温暖化」とか深夜に見ると怖いCMでした。