スロヴェニア料理など2011年02月13日 10時56分25秒


昨日は京都でただ一軒、というかどうも日本でただ一軒なんじゃないかというスロヴェニア料理の店に行ってきました。そばを使うのが特徴だという料理はどれも素朴なもので、独特の味わいがありました。どうも絵が地味ですが。
夜は今度はタイ料理で、普段食べない料理づくしの一日でした。


途中で立ち寄ったカメラのキタムラで、ニコンのVR55-200の中古が一万ちょっとで売られていて、某うらみち管理人に煽られて半分衝動買い。
というか、望遠レンズが今まで一本も無く(高倍率ズームだけだった)、常用のVR16-85と組み合わせるレンズが欲しい気がしてたので、渡りに船という感じ。定石なら、VR70-300クラスになるのだろうけど、あまり使わない望遠側であの重さのレンズは少々鬱陶しい。
しかし、値段を考えると非常に良く写ります。55mm側開放で、これだけ写れば充分以上でしょう。