宇奈月マーチ2010年11月28日 20時59分16秒





この土日と富山県の宇奈月温泉に行ってきました。で、あの黒部峡谷鉄道に乗ってきました。世に「トロッコ列車」と名乗る列車はいくつもありますが、本当にトロッコと呼べそうなのはここと静岡の大井川鉄道井川線くらいのもの。井川線は昔乗りましたが、こっちは今回が初めてです。子供の時からこういう鉄道があるのは知ってて、一度乗ってみたいと思いながら今まで乗ったことがありませんでした。

線路の幅はナローゲージというミニ規格で、車両も超小型。この車両が谷間を縫うように左右に激しくカーブしながら、80分をかけて黒部峡谷を登っていきます。ちゃんとガラス窓のついてる車両もありますが、一番ベーシックな車両はまさに屋根がついてるだけの吹きっさらし。この季節の黒部峡谷で、これに80分乗るのは少々ハードでしたが、やっぱりこれを体験せんとつまらんだろうということで、帰りは敢えてオープン車両を選びました。帰ってきて入った温泉の、気持ちよかったこと。

コメント

_ coco ― 2010年11月29日 01時18分16秒

あら。
ちょっとめずらしい人物写真がある?

_ NZ ― 2010年11月30日 21時24分13秒

誰か写ってますな。中から見た写真がないと、雰囲気がわかんないもんで。まあ、昔はプロフィールに写真平気で載せてたくらいだし、加工して消すほどのこともないかなと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック