ヘビーローテーション2010年11月13日 20時33分03秒


時々妙な曲をヘビーローテーションで聴く癖があって、このところはAKBの「ヘビーローテーション」をヘビーローテーションで……というのは嘘で、なぜだかトニー谷の「さいざんすマンボ」を繰り返し聴いていた。昔持っていたテープはどこに行ったか分からないが、YouTubeにちゃんと大滝詠一ミックスのバージョンがPV付きで上がってるので、これを聴いていた。

しかしこの歌にも繰り返し出てくる「家庭の事情」って言葉、今では普通の表現だと思うが、当時はトニー谷がギャグとして使って流行語になっていて、このタイトルで映画まで撮ってる。PVの映像の中にもあるけれど、この映画の「家の中を電車の線路が通っていて、部屋を行き来するのも命がけ」という設定はなかなかすごいと思う。