スイッチOTCを試す2008年01月21日 21時43分40秒

のどの痛みがなかなかひかないままで薬が無くなったので、薬局に寄ったら、新製品の風邪薬が出ていた。これは「スイッチOTC」というやつで、要するには今までは処方箋が必要だった成分の入ってる薬を、薬局で売れるようにした製品である。
このスイッチOTCにはかなりお世話になっていて、代表が胃薬のガスター10。従来の胃薬とは別世界の効き目で、これが買えるようになってからは、胃痛で病院に行くことがほとんどなくなった。あと、花粉症の薬もスイッチOTCのを使っているが、これも良く効く。
そもそも薬では治らない、風邪の薬なので、そんな劇的には効かないだろうが、従来の薬と何か違うのだろうか。ちょっとした治験気分である。

寒波2008年01月26日 20時49分38秒

このところ厳しい寒さが続くせいで、風邪がなかなかきれいに治ってくれないのだが、ようやくだるさなどは感じなくなってきた。咳は続いてるが、これはいつも長引く。
しかし、この寒波で雪が降ったおかげで、関西周辺のスキー場の状態がかなり良くなってきた。どうやら、日帰りながら今年もスキーに行けそうである。 (写真は昨年のスキージャム)

マニアの世界シリーズ・自販機篇2008年01月27日 20時12分30秒

缶入りラーメンの自販機という珍しいものを見つけて調べてみたら、秋葉原で大人気の自販機らしい。それがなぜ京都の普通の町中にぽつんとあるのかは知らないが、それはさておき調べてる途中で発見したのだが、自動販売機のマニアというジャンルがちゃんとあるんですね、これが。気合いの入ったサイトがいくつもある。

特に人気のようなのが、ハンバーガーとかラーメンなど、食品系の自販機。これは分かるような気がする。全ての店が閉まった深夜のドライブインなんかで見かける、それらの自販機の侘びしさは確かになんとも言えないものがある。(この「侘寂自販機」 というサイトのトップ画像など、実に素晴らしいですね。映画の1シーンでしょうか。ジャズ風のBGMがまた良い)
ハンバーガーはさすがにアレそうなので食べたこと無いが、カップヌードルは何度も食べたことがある。大抵は、お腹が空いてどうにもならない状況で食べるわけだから、非常においしい。

ちなみに、ハンバーガーの自販機は絶滅寸前らしい。へんぴなところばかり出かけるせいか、良く見かけるような気がしてたのだが・・。そう聞くと、一度食べておけば良かったと思う。