遠くへ行きたい(ただし国内)2007年06月20日 23時37分56秒

去年の夏から秋にかけては、九州と信州×2回、四国×2回と遠距離の旅行兼取材に出かけた(うち2回は一人旅)わけですが、今年もそろそろ夏の取材旅行を考えようかと思ってます。どうも、どちらかというと西の方向に行きたがる傾向があるので、次辺りは東のほうに行ってみたいと思ってます。どこにしようかな。
(写真は白馬村へ向かう途中の、道の駅で)

島の都へ2007年06月22日 21時45分51秒

離島が、好きである。毎年とまでは言えないが、一定の間隔で必ず出かけている気がする。佐渡島に始まり、隠岐島、種子島に石垣、それに瀬戸内の小豆島や大崎下島、どれも楽しかった。去年はしまなみ街道を巡り、ここは今はもう離島ではないが、やはり島の気分を味わった。

普通、離島が好きな人は、美しい自然やおいしい魚介類を求めているのだろうし、もちろんそれも魅力である。しかし、僕の場合もう一つ目的があって、島の中心になっている町を歩くのが大好きなのである。小さいながらも一通りの機能が揃い、小宇宙とも言える離島の都。まだ行ったことがないのだが、奄美大島の名瀬など、地図を見るだけでわくわくするのだから重症である。予定を立てる度に必ず何かが起き、もう四回ぐらいあきらめているのだが、いつかは行ってみたいものである。
(写真は小豆島の中心、土庄。河のように見えるのは、世界一狭い海峡、「土渕海峡」)

中休みスクランブル2007年06月23日 20時23分50秒

今朝目を覚まして外を見たら、何と快晴ではないか。あわてて天気をチェックしたら、高気圧が前線を南に押し下げていて、一日晴れそうなのである。「来よったでえ、中休みやあ!」とミナミの帝王的なノリになりつつ、あわてて出かけることにした。雨上がりの晴れは、ベストである。

と言うわけで、短時間で遠くまで行けて、しかも比較的安いと言うことで、京都駅から近鉄特急に乗って松阪、それに青山方面に行ってきました。松阪は予想通り、素晴らしい天気でした(青山はくもり)。松阪は昔のデジカメで一度撮影してありました(未掲載)が、見落としていた町並みもあり、全面撮り直しとしました。
(松阪市内、松阪城址から)

島の都へ(2)2007年06月24日 22時49分37秒

秋に、対馬へ行こうという話が急きょまとまりました。対馬の中心と言えば、城下町厳原。隠岐もそうでしたが、かなり特殊な造り(石屋根)の建物なんかもあるようで、楽しみ。飛行機が飛べば、ですが。

そういうわけで不安なのが、飛行機。対馬便に使われてるのがポストYS-11、今話題のボンバルディアDHC8-400らしいんですね。今までも隠岐や種子島でSAAB340なんていうもっと小さいプロペラ機も乗ったわけですが、事故多発機ってのはちょっといやですね。やっぱり、YS-11は良かったなあ。国産だし。
(写真はYS-11最後の勇姿、種子島空港にて)

驚異の家電量販店2007年06月25日 21時14分25秒

離島と言えば、ベスト電器である。と、唐突に言われても全く意味不明だと思うが。

あれは隠岐に出かけた時のこと、郊外型大型店舗など全く見あたらない静かな島内に、なぜかベスト電器の大型店舗が突然出現し、あまりのシュールさに思わず店に入ってしまったのだった。

で、その二年後。今度は種子島に出かけた訳だが、現地でデジカメのメディア残量がやばくなってきたとこぼすメンバーに、「きっとベスト電器があるさ」と冗談で言っていたら、本当に看板があって驚いたのであった。(写真、ちょっと怖い。「あと12キロ」というのがポイント。翌日、立ち寄りました)

本店が福岡にあるようで、だからその周辺の離島に強いのかと思ったらさにあらず、調べたら佐渡島にもちゃんとあるし、北海道の利尻にまである。こうなってくると、なんか狙ってるのだろうかという気にさえなってくる。恐るべき家電量販店なのである。

北へ向かおう2007年06月27日 22時38分50秒

秋の離島は、それはそれとして、夏の旅行はやはり行くつもりです。この前も書いたが、どうも西にばかり向かってしまうので(離島も対馬だし)夏の一人旅は北方の有名町並みへ出かけようと準備中。カメラとレンズをどうするか、しばらく悩みそう。ここはやっぱり万能レンズのVR18-200か。

選曲装置としての2007年06月29日 00時09分00秒

長く体調を崩しておられた、仕事上の師匠にあたる先輩が復活されて、一年以上ぶりくらいに一緒にカラオケへ行って来た。メンバー的に、勢い80年代しばり状態になるわけであるが、持ちネタがいくらでもあった学生時代と違い、選曲に迷うことも多い。そんなとき、実はiPodが便利だということに気付いた。普段聞いている曲の中から、適当に検索して曲が決められるのである。これからはこれで行こうとか思うが、まあそんなに頻繁にカラオケ行く機会もないのだろうけど。
(ちなみに、液晶画面に映ってるのは、キリンジの新曲です)

祝・世界遺産、石見銀山2007年06月29日 21時14分45秒

町並みブログのほうにも色々書いたのだが、島根県の石見銀山遺跡が、大森温泉津の町並みを含んで世界遺産登録されることが決まった。正直言って、延期勧告が出たときは、これはもう駄目かなと思っていたのだが、まさに意外な逆転劇という感じ。とにかく、良かった。

ここを訪れたのはもう6年も前のことで、写真も初代のデジカメで撮ったものしか残っていない。いずれまた撮り直す機会があればと思うが、何せここは関西からでも非常に遠い。どうも、かなり先のことになりそうである。
(写真は、「羅漢寺」の太鼓橋。渡った先に、五百羅漢がおられます)

夕涼み2007年06月30日 22時36分16秒

夕方から、近所に買い物にでも行こうとEC-02で出かけたわけですが、川沿いの道を走ってると涼しくて気持ちよく、結局小一時間ほど走り回っていました。店にたどりついたら、もう閉店でした。