京都に最適の乗り物2005年09月19日 23時11分07秒

 このバイク、なにせスピードがあまり出ません。
 パワーモードでも45km/hが上限で、これでは広い幹線道路を走るには少々怖いので、自然と裏道のようなところを選んで走るようになります。
 ところが、これが案外面白くて、特に京都だとそう言う道は昔の街道だったりするので、なかなか雰囲気が良いのです。いままで気づかなかったような町並みを見つけたり。音も静かなので、狭い小路なんかを走っても、気が引けないと言うのも大変よろしいです。元々京都は渋滞もひどくて、小型バイクが最適の町なんですけどね。
 写真は岡崎の府立図書館前にて。向かいの京都市美術館ではルーブル展を開催中で、かなりの賑わいでした。

コメント

_ coco ― 2005年09月28日 23時25分57秒

こんばんは。
先日ルーブル展を見に行った時、最近どこかでこの景色を見たような気がしていたら、ここで見ていたのでした。(笑)

_ NZ ― 2005年09月29日 22時41分52秒

こんばんは、cocoさん。
ルーブル展、見に来られたんですね。かなりの人出じゃあなかったですか?
ところで、cocoさんは、「うらみちあんない」に時々来られてる方でしょうか。
(違ったら、ごめんなさい)

_ coco ― 2005年10月01日 19時15分35秒

はい、おっしゃるとおりです。
時々「うらみちあんない」に騒々しく書き込んでいるのは私です。スミマセン(..;
提携に引かれてやって参りました。来てみたら馴染みのある地が
取り上げられていて、わー… と思ってブックマークしてしまいました。
写真がきれいだし、最近ブログ日記も楽しみに見ています。
いつもタイトルがしゃれてて好きです。

ルーブル展はすごい人でしたよ。そろそろ終盤ですしね。
普段は中だるみの時期を狙うのですが、今回はたまたま京都へ行ったら
横浜で見逃したルーブルをやっていたので…(^^;
でも関東と関西の美術館の雰囲気の違いなんかもちょっと感じて、そんなことも面白かったです。

_ NZ ― 2005年10月01日 22時25分21秒

やっぱりそうだったんですねー。
「提携サイト」の効果が、目に見えて現れたのは実は初めてかも知れません(笑)
同じくらいの時期にサイトをスタートして、「うらみち」の取材に同行することも多いですし(うまいもの列伝のお店とか、かなり行っています)、情報を交換することもしばしばなので、提携ということにしてます。
これからも、来て下さいね。

僕は京都市美術館は二回くらいしか行ってないのですが、やっぱり雰囲気は関東と違いますか? 僕の場合、一枚一枚見る前に、まずざっと全体を通して眺めてから、好きな絵だけをゆっくり見ることが多いです。混んでると、無理なんですが。

_ coco ― 2005年10月02日 20時55分24秒

ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

雰囲気の違いというか…観客の違い、ですかね。館内ちょっと ざわざわっ と賑やか?(笑)
あれ、美術館ってこんな感じだったっけ?と思ってしまいました。f(^^;
最近混み混みの美術展に行ってなかったからかなー?
今度は空いている美術展を試してみるのも面白そうですね。

_ NZ ― 2005年10月02日 21時43分40秒

京都市美術館は、観光のついでと言う感じで寄る人も多いので、特にそうなのかもしれないですね。
以前、モネの「日傘を差す女」(ワシントン・ナショナル・ギャラリー展)を眺めながら、「ものすごいうまいこと描いてはるねえ・・」としきりに感心しているおばちゃんがいて、「そりゃそうだよ、描いたのモネなんだから」と内心つっこんでしまったことがありました(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック