京都に最適の乗り物2005年09月19日 23時11分07秒

 このバイク、なにせスピードがあまり出ません。
 パワーモードでも45km/hが上限で、これでは広い幹線道路を走るには少々怖いので、自然と裏道のようなところを選んで走るようになります。
 ところが、これが案外面白くて、特に京都だとそう言う道は昔の街道だったりするので、なかなか雰囲気が良いのです。いままで気づかなかったような町並みを見つけたり。音も静かなので、狭い小路なんかを走っても、気が引けないと言うのも大変よろしいです。元々京都は渋滞もひどくて、小型バイクが最適の町なんですけどね。
 写真は岡崎の府立図書館前にて。向かいの京都市美術館ではルーブル展を開催中で、かなりの賑わいでした。

一眼じゃ、ちょっと2005年09月19日 23時31分23秒

 EC-02で出かけるときには、デジタル一眼ではちょっと大きすぎて邪魔なので、サブ機を持っていくことにしています。
 今は、ニコンの5700という機種を使っていて、写りには十分満足なのですが(万博写真も全てこれで撮ったものです)できればもっと小さくて、動作が早い機種がないものかと思っています。
 来月出る、こんなのなんか、なかなか良さそうだなと思うのですがどうでしょうか。昔のカメラっぽいデザインも、悪くないですね。ちょっと、値段が高いらしいですけども。