コズミック・サイクリング2020年03月14日 23時30分57秒



COVID-19の包囲網が狭まってきている感じだが、とりあえず出来ることと言えば体力をつけておくことぐらい。
痛いのが、いつものプールまで閉鎖になってしまっていることで、泳ぎに行くことができない。
次善の策として、家にはエアロバイクがあるので、このところ毎日これを漕いでいる。かなり昔にホームセンターで1万円くらいで買ったものなのだが、ずいぶん長持ちしているから、これはお得だった。

一時は飽きて全く乗らなくなってしまっていたのだが、ノートパソコンでレースゲームの映像を流しながら漕ぐ、というやり方を数年前に試して見たところ、すごい疾走感を感じることができることに気付いて、再び使うようになった。BGMも重要で、もっとも効果があるのが「埠頭を渡る風」「ロンサム・パレード」辺り。

ペダルと連動しているわけでもないのだが、脳内では自力でハイウェイを突っ走っているように錯覚するらしい。ストレス解消効果も大きいので、これはずっと続けて行くだろうと思う。最近は、本当にペダルと連動してCGが流れるようなデバイスもあるようだが、まあこれで十分です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック