夏の岩手2019年08月24日 20時57分39秒


(碁石海岸・今日)

(平泉・昨日)

昨日から、岩手県に旅行に来ています。秋田、宮城、山形に続く、いつものメンバーでの東北旅行企画第4弾で、三年ぶり。今年の夏のメイン旅行企画でもあります。

昨日は東海道新幹線と東北新幹線(震災時以来、8年ぶり)の乗り継ぎで、まずは金ヶ崎の重伝建地区と水沢、平泉。今日は厳美渓から大東町大原、そこから一瞬宮城に入って気仙沼で昼食、さらに陸前高田を経由して、BRTを見学してから大船渡泊、というコース。
事前の天気予報では三日間とも雨のような感じだったのですが、結局昨日から一度も雨に降られることもなく、今日の昼間などは快晴。
しかし、夏というよりは秋の気候に近い感じで、夏の旅行としては少し寂しい気もしますが、快適なのは間違いないところです。

東北旅行というと、いつも夕暮れが美しいイメージでしたが、今回もその印象は変わらず。夏の終わりの夕暮れを、しみじみと味わうことになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック