大津祭2016/Nikon1 J52016年10月09日 09時01分41秒






(1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6)




(1 NIKKOR 18.5mm f/1.8)



滋賀の祇園祭とも呼ばれる大津祭の宵宮に、久々に行ってきました。雰囲気は祇園祭に似ていますが、曳山が小ぶりの三輪だったり、お囃子がハイテンポで荒々しい(ノリノリで、これが実に格好いい)などの違いがあります。アーケードの中に曳山がある風景も、祇園祭では見られません。

何より、祇園祭ほどのすさまじい人混みがなく、ゆっくりと見て回れます。大津駅もガラガラで、京都から見に来る人はあんまりいないのでしょう。若干タイムスリップ的なというか、祇園祭のある初夏の頃に気分が戻ったような気もしました。

今回から、撮影に新機材(Nikon1J5)を投入しています。こんな小型の1インチセンサー機でここまで撮れるようになったかと(上の写真はいずれもISO800で撮影、3200くらいまでは実用域です)感心しながら撮影してました。詳しくはまた改めて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック