きっとずっとうまく行くさ2015年06月12日 21時09分24秒



少し昔には、関西系の家電量販店というのがいくつもあって、ニノミヤを筆頭に中川無線とかマツヤデンキとか和光電気とか八千代ムセンとかが競い合っていたのだが、ヤマダを筆頭とするいわゆる北関東系の量販店三社にどれもボロボロにやられて、消滅するか他の大手傘下に入るかしてしまった。

唯一残ったのが関西系最大手だった上新電機で、それでもいずれは北関東系にやられてしまうかと思っていたのが、意外に粘り強さを見せて、結構元気に生き残っている。近頃では、北関東系がつぶし合いで消耗していて、近所でも店がなくなったりしているが、近くのジョーシンは逆に拡大した新店舗に移転したりしている。
どうも通販系がうまく行っているのも大きいようだが、子供の時から馴染みがある(あのCMソングもね。あれは名曲だ)ジョーシン、頑張って生き残って欲しいものである。

コメント

_ 最前線! ― 2015年06月16日 23時24分22秒

WINDSってグループは知らなかったです。
WANDSとB'zのパチもんみたいと言えば失礼かな?あの時代やなぁというバンド名ですね。
ついでにその原曲のほうも聴いてみたけど、今やそっちが替え歌に聞こえてしかたがない?!
Joshin少し遠くなりますが、某北関東系より接客が良いので、これからも行くつもりです。

_ NZ ― 2015年06月17日 19時32分48秒

旧店、今日が最終日だったんでのぞいて来ましたが、もうほとんど何も残ってませんでした。ところが、ちょうど発注しようとしてた交換部品がネット最安値以下で一個だけ残ってたり、カメラ関連とか掘り出し物を見つけてラッキー。新店舗のセールも期待しちゃいますな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック