ハルカスの空2013年09月09日 21時01分29秒



天王寺に寄る機会があったので、例の「阿倍野ハルカス」をちょっとだけ眺めてきました。大阪のどこからでも見えるとは言え、完成した姿を間近で見るのはこれが初めてです。
今まで大阪市内で一番高かった南港コスモタワーの256メートルを一気に抜き去り、横浜のランドマークタワーも上回って、高さ300メートルに達する日本一の超高層ビル。
日本で初めて「スーパートール」(=300メートル以上、世界的な超高層ビルの基準)となるビルでもあります。

こんなものすごいのを建ててるのに、関西マスコミは全然取り上げてなかったのですが、さすがに完成してからは話題にもなり、地価上昇率も35%で全国一位に。
近年、大阪は梅田一極集中が顕著だったわけですが、いまいち地味な感じのあった三番手の商業地、天王寺が逆襲に出たという感じです。

奈良の時は天王寺には良く行ってたし、応援したい気もします。
ただ、梅田は梅田でグランフロントが完成していて、こっちはもっとすごいことになってるわけですが。