湘南物語2011年08月15日 19時22分09秒


さて、帝都東京をあとにして、次に行きたいところを考えてみたのだが、夏と言えばやっぱり湘南だろうということになって、江ノ島へと向かう。湘南に行くのなら、当然音楽はサザンでなければならない。幸い、iPodにサザンのほとんど全曲を入れてるやつがいたので、それをカーステレオで聞きながら車を走らせる。

藤沢市内に入ると、町なかの至る所にサーフボードを持った兄ちゃんお姉ちゃん(一部おっさん)がいて、非常に明るい雰囲気。車内のおっさん三人も「ひゃっほー湘南だー」という感じで盛り上がってくる。しかし、渋滞のものすごいこと。江ノ島へ入る橋の渋滞があまりにひどくて、結局島に行くのは断念せざるを得なかった。しかし、あの夏らしく明るい雰囲気はやっぱり良い。関西には、こういう場所ないからなあ。強いて言えば須磨なんだろうが。

鎌倉物語」を聞いていると、今度は鎌倉に行きたくなってきた。あそこも、近くに海があるのがいいのだ。京都奈良は、その点ばかりはどうしようもない。