ゴールデンウィークでした2011年05月06日 18時46分59秒


そういうわけで、昨日の夜の飛行機で帰ってきました。しかし、一人だと際限なく歩き続けるので、ほんとにへとへとです。日中に歩いてなかったのは、盛岡から弘前へ花輪線経由で移動してた時くらいじゃないかと思います(このローカル線が、また良かった)。

角館も弘前城もかなりの人出で、これで良く一箇月前にホテルや切符が取れたなという感じでしたが、例年はもっと人が多いのか、それとも新幹線開通で駆け込みで来た人が多かったのか。これらのスーパースター級の観光地と比べると相当地味な黒石のこみせ通りにも、ちゃんと観光客はいました。自粛終了、ということでいいんじゃないでしょうか。

いつもなら、人混みが嫌でゴールデンウィークにはまず旅行しない僕ですが、今年に限ってはこれで良かったなと思いました。こういうきっかけでもなければ、東北の桜の名所巡りなんてまず行く機会が無かったのじゃないかと思います。