スイッチバック2010年05月15日 22時49分23秒


去年の今頃撮った写真を見ていると、ほぼ毎週のようにどこかに遠出している。仕事のストレスがかかればかかるほど、「気分転換」だと思って出かけまくっていた(それまでだって、そうやって乗り切ってきたのだ)わけだが、色々学んだ今から考えるとこれは全くの間違いで、ストレスが限界を超えかけているときは慎重な休養が必要だったのだ。個人的にショックを受ける出来事もあったのだし。

しかしまあ、いまさら何を言っても仕方が無い。あのまま乗り切っていたとしても、高くなり続けるハードルを越え続ける中で、いずれは限界に達したことだろうと思う。ひたすら負荷を増やし続けて、耐えられるかどうかを試すというのが人材育成だと思っている社風なのだから、まあそうなっただろう。周囲の人を見ていても、ひどい状況を乗り切ったら休む間もなくもっとひどい状況へ投入、というのが常識になっている。その結果ついに倒れた人も、ごろごろいる。そりゃまあ、過労死ラインの向こう側に五年も十年もいればどこかがおかしくなって当たり前だ。

客観的には左遷でも、こうして一度激戦地から撤退することになったのは、そう思えば幸いである。しかし落ち着いたら、今後の身の振り方を考えなければならないだろう。また激戦地へ戻るのか、それとも転身を目指すのか。

コメント

_ 京阪国道商店会 ― 2010年05月16日 09時20分51秒

激戦地だけが戦場ではないよな。後方の補給基地だって修羅場だし、戦う相手が後ろから来るとこもあるじゃないですか。
前々職もある意味、かなりの激戦地だったんじゃ?

身の振り方を考えねばっ、て考えることもネガティブな発想かも知れません。
神様がくれた時間かもしれませんから、楽しんで過ごしてくださいな。

あ、1年で京阪国道離れましたww

_ NZ ― 2010年05月17日 18時47分35秒

こんにちは。
京阪国道を動かはったんですね。全然知りませんでした。
僕はまだネガティブモードから抜け出してないのだと思いますが、異動の度に積み上げて崩して、という繰り返しがなんだか疲れて閉まってるなあと思います。自分一人かつかつ食べて行ければいいのなら、国家資格予備校の講師とかでやって行けないかなあなどと考えてしまいます。

とにかく、自分が冷静と確信を持てるまでは変なことは考えないでおきます。今回のことで、我が社の色々な昔の知り合い(それこそ10年以上も前の職場の上司に至るまで)から「大丈夫?」と声をかけてもらいました。ありがたいことだと思います。

_ 孫右衛門 ― 2010年05月18日 01時04分46秒

ご無沙汰しています。蔭ながらいつも拝見しています。
大変な職場環境にいらっしゃると思いつつ、私などはその足下にも及ばない甘い環境なのだなと感じます。かといって世代交代に向け突進するトップとそれになかなかついていけない我々の間で見えない軋轢が生じ、私などがその矢面に立たされている状況で、大変なストレスを感じ続けていますので、人事ではないと思いました。
何分小さな会社なので逃げ場がないこともありますし、私もここ数年が正念場と感じています。
NZさんとは年代的に同じ世代と思うのですが、30代後半という時期は現場の第一線から管理のことも考え始めなくてはならず、それに対する準備が甘かったということは私も反省すべき所と思っています。
愚痴にも似たことを書いてしまいちょっと申し訳なく思います。しかし他人事とは思えず、思わず書き込んだ次第です。
今後もお互い安定した軌道に乗せて、探訪そしてHPの更新、情報交換と楽しみたいものですね。
応援しています。

_ NZ ― 2010年05月20日 20時20分50秒

孫右衛門さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
相変わらずの精力的な取材ペースにはいつも感心しています。
確かに、我々の年代はマネージャー的な仕事にステップアップして行かなければならない時期なので大変ですね。僕も昇進したはいいものの、課題を部下にうまく振ることが出来ず、自分で抱えすぎて調子を崩してしまいました。
幸い、負担のあまりかからない職場に異動させてもらうことが出来て、今は体力の回復を図っているところです。
お互い、頑張っていきましょう。

_ coco ― 2010年05月20日 23時19分06秒

>国家資格予備校の講師とか

テンゴくんみたい(笑)

それはさておき、疲れているときに身の振り方とか
あまり重大な決定事項について考えない方がいいと思いますよー。(^^;
そういうときって大抵間違えてさらにヒドイ事態になる方を選択してしまうもんです。(笑)
とりあえず今は何も考えず休息最優先!
目の前の最低限やらなきゃならないことだけやっときましょう。
後先考えるのは元気になってからっ!o(>▽<)o
(ていうか私の経験からすると、そういう時ってもくもくと必要最低限だけこなしているうちに自分から動かなくても勝手に状況の方が変わっていくんだよなあ…(’’;)

ま、まずはとにかくゆっくり休んで気力体力を回復してくださいね。(^m^)b

_ NZ ― 2010年05月21日 21時28分39秒

いやあ、まさにそのテンゴくん路線ていいなあと思ってしまうんですが。実際にやってみたら大変なことも多そうですが。どうこう言っても、大組織に守られてるメリットは非常に大きいですしねえ。
小説の才能もあんまりなさそうだし。
充電完了して、それでもやっぱり転身したいなあと思うようなら、そのとき考えることにします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック