増設2009年05月17日 21時51分20秒



D90を投入してから、パソコンの処理が急激に重くなってきた。メモリはとりあえず2GB積んであるから、まあ当面は十分だろうと思っていたのだが、CaptureNX2でRAW画像なんか編集すると、あっさり容量を使い切る。仕方なく、メモリを増設することにした。

で、4GBのメモリを買ってきたのだが、これがわずか4000円。それにしても、安くなったものだ。残念ながら今のOS(32ビット版Vista)では3GB強しか認識しないのだが、それでもさすがに余裕である。認識外の部分はRAMディスク化して、NX2のキャッシュに割り当ててみたが、随分軽くなったように感じる。気のせいかもしれないが。

コメント

_ 東一条改め京阪国道商店会 ― 2009年05月18日 20時01分27秒

そろそろ、うちもデジ一買おうかと思ってましたんや。でも、PCも手入れが必要なんですか!

いや正直、何かったら良いのか皆目見当もつかず、この調子でカメラ屋行ったらPC不要のガラクタが増えそうで。

_ NZ ― 2009年05月20日 21時37分16秒

商店会が異動しましたね(笑)
普通に写真を印刷したりとかだけだったら、そんなにすごいPCはいらないと思います。ただ、僕の場合はRAW現像とか色々やってるので、無駄にスペックが必要になってます。
しかしせっかくマックなんですし、レタッチとかやってみても面白いかも知れませんよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック