増設2009年05月17日 21時51分20秒



D90を投入してから、パソコンの処理が急激に重くなってきた。メモリはとりあえず2GB積んであるから、まあ当面は十分だろうと思っていたのだが、CaptureNX2でRAW画像なんか編集すると、あっさり容量を使い切る。仕方なく、メモリを増設することにした。

で、4GBのメモリを買ってきたのだが、これがわずか4000円。それにしても、安くなったものだ。残念ながら今のOS(32ビット版Vista)では3GB強しか認識しないのだが、それでもさすがに余裕である。認識外の部分はRAMディスク化して、NX2のキャッシュに割り当ててみたが、随分軽くなったように感じる。気のせいかもしれないが。