2021年、夏の連休その22021年08月09日 15時58分56秒







はい、まあ、連休の度に同じようなことばかり言ってる気がしますけれども、今回の3連休も台風でずっと天気が悪いとかいう話もあったし、そもそも先月と同様に遠出できる体制でもないので(というか、ずっと状況が悪い)、またプールに行くくらいかなという程度の予定しか考えてませんでした。

で、初日はその予定通り高いほうのプールでのんびり過ごし、昨日は先日点検が済んだばかりの車に乗りたかったのと、大津SAから琵琶湖を眺めたい気もしたので、午後から少し湖岸をドライブしてきました。

基本、良い天気でしたが、さすがに台風接近中だけに大気が不安定になることもあり、大津SAの展望台からは湖西を襲う豪雨の様子なども見られました。
車で1人での移動だし、混み始めてからはSAからすぐ撤退したので(連休でもやはり空いてました)、安全安心を心がけたドライブということで、毎日の仕事なんぞよりもよっぽど低リスクでしょうね。

その台風9号ですが、こちらに近づく途中で温帯低気圧に変わりました。
ところが、変わってからのほうがむしろ発達し、今日はお昼ごろから京都も激しい嵐に。しかし台風じゃなくなったのでもう位置も分からないし、レーダー以外の情報がないという困ったことになりました。
昔からずっと言ってますが、これどうにかならんのですかね。