遠方より来る2017年11月12日 19時26分35秒




静岡在住の大学の後輩が、大阪への出張帰りに京都に立ち寄ることになり、久々に飲み会を開催した。こちらから静岡へは何度か遊びに行ってるが、向こうから京都へ来たのは十数年ぶり、顔を合わせたのは2001年以来という参加者もいて、大変に盛り上がった。
四条あたりの繁華街に来たのも下手したら20年ぶりくらいだと言うので、飲み会の後は四条烏丸から三条京阪まで練り歩いたが、やはり町の様子はほとんど変わってしまっているらしい。特にこの数年はインバウンドバブルだかで地価がむやみに上がっていて、河原町周辺の再開発が激しいのでなおさらだろう。

その夜はうちに泊まって、翌日は三人で出かけることになったが、さすがに今更京都市内の観光地に行く感じでもなく、こういう時の定番である京田辺のキャンパスへ。ここも新学部やらで相当に拡張されてはいるのだが、元々の建物などはほぼそのままで、中のラーメン屋で昼食を食べたりした。JRと近鉄がどちらも高架化されて全く面影をとどめない三山木駅を見せたり、観光枠ということで上狛の茶問屋街や山城大仏をうろついた後、後輩を京都駅まで送って解散となった。

この年齢になると、五年や十年あっという間で、久々に会ったとか言ってもみんなほとんど昔とノリは変わらず。少なくとも各メンバーのハブになってる僕が生きてる限りは、こんな感じで続いていくのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック