名ばかり「ひかり」2009年04月29日 21時06分25秒



週の真ん中の休みと言う貴重な休日の今日、本当なら家でゆっくり体を休めるほうが良いに決まっているのですが、この晴天と、何より買ったばかりのD90を試したくなったのとで、結局出かけることに。

去年の秋に岡山の玉島などに行った際に時間がなくて寄れなかった、玉野市の八浜へ行ってきました。なかなか良い町並みで、超広角と標準ズームをとっかえひっかえして撮影テストをしてきました。ついにダストリダクションがついたので、レンズ交換の不安はかなりましになりました。

どころでいつもなら、岡山くらいならせめて片道は在来線で行くのですが、今日は往復とも新幹線と言う贅沢ぶり。八浜までは岡山駅から特急バスなのですが、でもローカル線にも乗らないとつまらないので、八浜から宇野まで出て、わざわざ宇野線で岡山まで帰ってきました。

帰りの新幹線は、ほんとは「こだま」に乗りたかったのですが、時間が合わずに岡山始発の「ひかり」に。ところがこの「ひかり」、京都まで全駅に停車と言うまさに名ばかりの「ひかり」で、要するには「こだま」なのでした。おかげでがら空きぶりもこだまなみで、快適でした。
(D90+Tokina AT-X124II)