夏の日20132013年08月05日 09時51分29秒









今年も少し早めに、夏のバカンスへ。
行き先は特別な名所などはない半島でしたが、メロンをおなかいっぱい食べたり、岬で夕陽が沈むのを眺めたりとのんびりと過ごしました。フェリーで海を渡るのもいいものです。

FT1を買ったおかげで、nikon1+DX35mmF1.8の組み合わせが大活躍。上の写真も半分はその組み合わせで撮ったものだったりします。こうなると、32mmF1.2が欲しくなるわけですが。

春の野を行く2013年05月19日 15時29分56秒


昨日は久しぶりに、奈良の飛鳥をサイクリングしてきました。何度訪れても、心安らぐのどかさを感じる飛鳥の地ですが、やはりこの春の時期が一番いいですね。
実は岡寺界隈の町並みもなかなかのものなのですが、町並みをじっくりと歩くような訪れ方をしたことがあまりないので、一度町並み歩きに絞って出かけてみようかな。
(写真はNikon1V1+18.5mmF1.8で。シャボン玉にすっ、とピントが来るのはさすがニコワン)

紅葉パラダイス2012年11月25日 21時20分00秒


何でも、今年は紅葉の当たり年らしいということで、この三連休はいつものメンバーなどと紅葉狩り三昧で過ごすことになりました。

京都で紅葉、というと大混雑大渋滞で阿鼻叫喚、わずか数キロ進むのに半日かかったりが当たり前、そんな時期に観光に来るのは狂気の沙汰だったりしますが、こっちには「京都うらみちあんない」の「お兄さん」(実物は「おじさん」)がブレーンについてるので、「混雑? なにそれおいしいの」状態で、一度も大渋滞に会うこともなく、心穏やかに紅葉を楽しむことができました。

今回は「うらみち」の取材も兼ねてたわけですが、うらみちあんないファンの皆さんには申し訳ないけど、完成したサイトを見るよりも、取材のほうがずっと面白いわけで(十数年も取材に同行していると、「おお、こんなうらみちスポットが!」というサプライズがしばしばある)、この辺は古くからのメンバーの特権と言う感じですな。





(写真はソニーRX100&ニコンD40+DX35mmF1.8の定番コンビにて撮影)

京の七夕20122012年08月10日 21時35分24秒






市内の鴨川と堀川で実施されている、「京の七夕」というイベントの堀川会場に、仕事帰りに立ち寄ってきました。
川べりに光のオブジェが展示されている、といった感じのイベントで、特に派手さはありませんが、なかなか趣があって良いものでした。

このイベント、昨年は80万人くらいが訪れたそうで、京都という町はどんなイベントをやっても成功してしまうというのがすごいところです。
かつては味気ないコンクリートで固められた水無し川だった堀川が、親水遊歩道の整備と疎水の水を引いてきたことで見違えるように雰囲気が良くなっているのも、驚きなのでした。

プール・サイドの空2012年08月04日 20時46分53秒




毎週いつも泳ぎに通っているプールでも、夏の間だけは少し特別な場所に見える。少しだけ、その風景を撮っておきたくなった。
泳いでいる間プール・サイドに放置しておくのには、まだ新しいRX100では何だか不安なので、予備機のGRDの出番。これが予備機とは、何とも贅沢な話ではあるが。





(Bridge,「プール・サイド・ミュージック」,「Preppy Kicks」M-2)

夏の日20122012年07月29日 19時39分10秒







一足早く、夏のバカンス。
夏の日の思い出ほど、いつまでも心に残るものは、他にないかもしれません。
夏のある世界に生まれてきて、良かったなと思います。
(一枚目以外は、全てRX100で撮影)

光と影が今 かさなり合う金色の時
真昼の眠りにおちて行くの はるかな異国の夢へ
(今井美樹,「Sol y Sombra」,「retour」M-2)

雨上がりの町を2012年02月25日 19時55分39秒


雨も上がったことなので、50ミリレンズを付けたD90を持って、町をうろうろ。




春はもう近い。

宵々々山20112011年07月14日 20時46分11秒




去年に続いて、今年も祇園祭の宵山・山鉾巡行が三連休と重なるために、京都にいない。それで、仕事帰りに四条通界隈をぶらぶらしてきた。さすがにまだ宵々々山なら人も少なかろうと思ったのだが、それでも相当な人混みだった。
鉾が妙に大きく見えるなと思ったのだが、考えてみると去年祇園祭の代わりに見に行った亀岡祭の記憶が強いかららしい。見比べてみると、さすがに本家の祇園祭は壮麗である。もちろん、亀岡祭も大津祭も好きなのだが。

京都タワーから2009年01月27日 22時33分34秒





久々に(10年以上ぶり?)京都タワーに上りました。ちょうど日が暮れかかるときで、きれいな風景を見ることができました。下の写真は、望遠鏡で見た京都国立博物館を、デジカメで撮影したものです。結構きれいに写りますね。

厳寒の宇治で2009年01月26日 21時50分36秒

昨日は知人数人で、宇治観光へ行ってきました。大変な寒さだったのはともかく、オフシーズン中のオフシーズンであるらしく、行こうかと思ってた店があちこちやっていなかったのにはまいりました。写真は生茶ゼリー、中村藤吉本店にて。これはおいしくて、寒いのを忘れました。
(DP1で撮影)