EC-02@樫原2006年05月28日 21時20分14秒

今日もまた中途半端な天気で、遠くまでわざわざ出かける気にもならなかった。それなら、前から一度行こうと思っていた樫原宿に行ってみようかと、EC-02で出かけた。市内で、いつでも行けると思うと、かえってなかなか行かないものなのだ。

雨は降らないはずだったのに、樫原宿について間もなく、ぱらぱらと雨が落ちてきた。幸いすぐに止んだが、町屋の軒下で雨宿りをしながら眺める町並みも、また良いものであった。

宇治の桜(2)2006年04月10日 22時29分29秒

黄檗からの帰りに立ち寄った場所で撮影した一枚なのですが、実はここ、陸上自衛隊の宇治駐屯地だったりします。その日はたまたま、桜の通り抜けが開催されていて、一般開放されていたのでした。全然知らずに通りがかったのですが、こんな時でもさっと寄れるのは、やはりバイクの良いところですね。

写真の塔は「彰史館展望塔」と言って、元々は給水塔だったものを、展望台に改造したものだそうです。やっぱり、桜と古い建物は良く合います。それにしても、自衛官の方々がはしゃいだり、模擬店の焼きそばを焼いたりしているのはなかなか楽しい光景でした。戦車の背後で咲き誇る桜を見てると、思わず「同期の桜」なんて言葉が浮かびましたが、あれは海軍か。

港にて2006年04月09日 13時17分28秒

今日は朝から、花見がてらプールで泳ごうかとまたEC-02にて出かけました。少々肌寒い感じだったのですが、昨日に比べて明らかに加速が悪い。なかなか、気候に敏感な乗り物だったりします。

で、泳いだあとに散歩をしてきたのですが、桜は見事に満開でした。ここはかつての港で、水位を調整するための閘門が残っているのですが、その周辺に沢山の桜があって、きれいでした。花と、古い建築物という組み合わせは、良いものですね。

宇治の桜(1)2006年04月08日 21時14分01秒

今日はひとつ、桜でも見に行くかと、EC-02を走らせてみました。とりあえず宇治方面を目指してみたのですが、黄檗の萬福寺付近でちょっときれいな風景を見つけることができました。

雨上がりを、走る2006年04月02日 20時53分36秒

今日は夕方になってやっと雨が上がり、EC-02に乗って泳ぎに出かけた。冬の間は加速が悪かったのだが、もうすっかり元に戻っている。泳ぎ終えて、すっかり暗くなった町を走り出すと、空気がとてもすがすがしく感じられた。何度か深呼吸しつつ、水たまりの残るアスファルトの上を、低いモーター音とともに、なめらかに走り抜けるのだった。

走ってみました2006年02月18日 20時38分20秒

今日は何となく暖かく思えたので、久々にEC-02を起動して走らせてみました。普通のバイクだと、あんまり放置するとバッテリーが上がったり不具合が起きそうですが、このバイクだとスイッチを入れれば何の問題もなく走ってくれるのは便利です。
陽が当たっていた間はそんなに寒くは感じなかったのですが、夕方が近づくとやっぱり寒くて、帰り道は陽が落ちるのと競争でした。

それにしても、やっぱり冬場はバッテリー性能が落ち気味ですね。バッテリーゲージが減っていくペースが、随分速かったです。

(写真は八幡市橋本にて、GRdigital)

確定通知書来たる2006年02月17日 21時39分54秒

寒さに負けてしばらく乗ってないとは言え、このブログはEC-02ブログなわけですが、久しぶりにそれらしい内容を。

EC-02を買うと、クリーンエネルギー(中略)補助金というのが国(の外郭団体ですが)から5万円もらえることになっていて、なかなかお得です。納車(登録)前にこの補助金を申請し、納車後に実績報告書というのを出して待つこと・・5ヶ月、ついに今日交付の確定通知書が届きました。

しかし、ちょっと笑ってしまうほど時間がかかっていますね。恐らく一人の担当者の人が全国の申請を処理してるとか、そんな状況なんでしょうか。なんにせよ、国からお金をもらうなんて滅多にないことなので、ちょっと嬉しいですね。もう少ししたら、またどんどんEC-02に乗ってやろうと思ってますが、早く暖かくならないもんでしょうか。

2005年の廃線跡2006年01月29日 23時16分52秒

写真は、以前(「発見した風景」)でも紹介したことのある、宇治市内の陸軍弾薬輸送鉄道跡にて。
かつて熱心に廃線跡巡りをしていたときはその存在を知らず、EC-02でふらふら走っていて発見したという廃線跡です。煉瓦ではなくコンクリートなので、ちょっと歴史的な感じが薄いですけども、なかなか立派な遺構です。
また、少し廃線跡歩きも復活させようかな。十年経って、カメラも良くなったことなのだし。

EC-02@大阪駅2005年12月07日 22時02分02秒

何やら大事なことを忘れているような気がしたのだが、そう、このブログはEC-02ブログなのである。しかし、この寒さでバイクになど乗れば、凍死することうけあいであり(大げさ)なかなか乗ることができないのが残念である。

ところで写真は、大阪駅の地下でみつけた、EC-02のショーウインドウ。未だに自分の車体以外は一度しか見かけたことがないので、何となく嬉しくなってシャッターを切ってしまいました。未来的な雰囲気が、いいですね。オート110片手にこれに乗って撮影して回れば、過去と未来が交錯して、何だか分からない新世界が見えるかも知れません。適当なこと言ってます。

朝陽の中を2005年11月13日 21時21分48秒

 珍しく朝早く目が覚めたので、ふと思い立って(こればっかりなんですが)EC-02に乗って、産寧坂に行って来ました。ここは日中は観光客ですさまじいことになるのですが、さすがに日の出のすぐ後なら人は少ない。それでも、すでに散歩している観光客もちらほらといて、まあなるほど僕もよそに旅行に行ったときは同じ様なことしますからね。

それなりに着込んで走ったのですが、それでも足が寒い。でもその寒さは不快なものではなく、何か爽やかさのようなものを感じたのでした。ただ気のせいか、若干加速が悪いように感じました。気温が下がるとバッテリー性能が落ちるという話ですが、そのせいなのか。

(写真まちなみ街道に掲載しました)