遅い梅雨入りとプール再開2022年06月15日 20時28分14秒



平年よりも一週間程度の遅れらしいが、近畿も昨日梅雨入りした。
今日も夕方から少し降ったりして、一気に湿度が上がった感じがする。
この一週間の遅れというのは結構貴重で、この間にちょっとずつ出かけることができたのはラッキーだった。

ちょうどその昨日から、長らく中断していたプール通いを再開した。
「高いほうのプール」には1周100メートルの流水プールがあるので、ここを歩けばリハビリにはぴったりである。ジャグジーなども完備だから、疲れたらゆっくりできる。
要するにまだ泳がないつもりだったのだが、腕の力と右足のキックだけでもクロールは十分可能で、やはり少し泳いできた。歩くだけでは面白くない。

天気がかなり荒れ模様だったので、プールまでは珍しく車で出かけたのだが、駐車場代が2時間まで無料になるとのことで、電車で行くよりもずっと安い。
帰り道には、普段あまり行くことのない洛南のイオンに立ち寄って、またミスドでドーナツを喰うこともできた。
ここに行ったのは下手をするとジャスコ時代以来で、最近全面改装されたのか、記憶とは全く違う綺麗な店舗だった。イオンモールの半分くらいの規模しかないが、書店含めて一通りの店もそろっていてなかなか便利そうだった。


と、これなら車のほうがいいなとも思ったのだが、やはり帰り道でひどい渋滞に巻き込まれた。
1号線と24号線くらいしかなかった昔よりずっと道路の整備も進んで、高速まで出来てもやっぱり駄目なのである。
結局電車かなあ、歩くのが平気なら京都駅にだって立ち寄れるんだから、と思いつつ帰ってきたのだった。