帰ってきたポケコン2021年06月06日 21時36分14秒




この春から仕事の内容が変わり、細かい計算をしたり数値の一覧表を確認したりという作業を、パソコンの無いような場所でやらなければならなくなった。つまり、電卓でやれというわけである。

こんなやり方は間違いの元であり、正直付き合っていられない。業務用タブレットは一台だけあるが、専用アプリも何にも入っていないし、独り占めするわけにもいかない。私物のスマホを使うとなると、これもまた色々面倒なことが生じる。

それで対策を考えるうちに、大昔に似たようなことを当時のポケコンでやっていたことを思い出した。
現代のポケコンと言えば……そう、まだプログラム電卓というものが生き残っているのである。調べて見ると、普通にBASICでプログラムが書けるではないか。

値段も高くはないので、さっそく取り寄せて、何本かプログラムを書いてみた。
これは行ける。必要な数値を打ち込んで、再確認表示でOKを出してやれば一瞬で結果が算出できる。あんな細かい表などおさらばだ。早速業務に使うつもりである。

しかし、プログラミングの魔力というか中毒性は恐ろしく、やり始めたらやめられなくなった。この辺りは、中学生のころと全く変わらないようである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック