10年2021年03月11日 20時02分21秒



もうあれから10年も経ってしまったのかと思う一方で、ただ生きてくるだけでも10年間というのは長く、心が折れそうに辛い思いをしたことも何度もあった。しかし、現に生きて来られたという事実は重い。言うまでもなく。

社会全体に与えたショックがあまりにも大きかったうえ、解決していない問題も多く、結果的に今の時点ではまだ災害が風化したという感じはしていない。
その善し悪しは別としても、阪神・淡路大震災と並んで、一生あの東日本大震災を忘れることはないだろう。人生において目の当たりにした、二大震災。三つ目の来ないことを、祈ります。

写真は何度か載せた、大船渡市の夜景。復興という言葉を聴くと、一昨年の夏に見たこの風景を思い出します。鉄道の軌道跡を駆け抜ける、BRTの姿を。