明けました20212021年01月01日 18時53分59秒






というわけで2020年も終わりました。
京都も感染者が100人を超えて(東京の人口で換算すると600人くらいに相当)、さすがにこの年末年始は帰省は控えざるを得ず、初めて京都で年越しを迎えるということになりました。

年越し蕎麦くらいはまともに食いたいと、京都駅の辺りでにしん蕎麦を食べていたら、関東のほうでは感染者が一気に増えたというニュースも入り、年が変わっても状況の好転は見込めない様子。ワクチンが入ってくるのを待つしかないでしょう。

京都の初詣客が例年の2割くらい、というニュースも出てましたが、伏見地区の氏神として馴染みのある近くの御香宮も特に混雑してはいないようなので、今日の夕方からお詣りに行ってきました。静かな境内に心安らぎました。
いつもの奈良の神社に行けないのは、残念ですが。

とにかく、去年よりはいい年に。