予定なき三連休に2020年02月23日 20時02分44秒






せっかくの新たな連休ではあるが、個人的にも特に予定はなく、いつものメンバー内でも何かやろうという機運もなかったので(この時期はいつもイベントは低調である。沖縄からもそんなに経っていない)、まるっきり日程が空白ということになった。
とりあえず、昨日は高いほうのプールで半日過ごし(寒くなってからプール通いは休止していたのでかなり久しぶり)、出てきたら雨も上がっていて、これは良かった。
今日は気候が良ければ少し出かけようかと思ったが、予報ほど天気が良くもならずに気温も低いままだったので、散歩がてらに四条河原町方面に出るのみに留めた。

昨年末に高島屋の隣にできた、「GOOD NATURE STATION」という商業施設を見てきたが、高級食料品を売っている1階はまだしも、2・3階はもはや何の店なのかも分からないなかなかの超絶おしゃれ空間で、軽くひるんでしまった。
まあ、カフェぐらいなら入れないことも無いが、ちょっとハードルの高い場所ではある。原稿を書くにしても、GPD Pocketではあかんのではないか(マックブックの高いやつとか)。

その後、四条のジュンク堂に寄って本を買ったが、淋しいことにここも今週末で閉店である。かつては京都を代表する大型書店で、住み始めた時点ではすでに存在した。京都駅前のアバンティブックセンター(こちらも大幅縮小された)と並んで、ここで買った本の数、一体どれだけになるだろう。
何もかも、消えていくね。