久々の新駅、梅小路京都西駅(長い)2019年05月19日 20時15分39秒



(短絡線跡)

(手作り市)

(元京都市電の車両を利用した休憩所)

(京菓会館おしゃれスペース)

今年の3月に開業ばかりの、京都では久々の新駅「梅小路京都西」駅(妙に長い名前はどうかと思うけどね)をまだ見たことがなかったので、今日の午前中から散歩がてら見に行ってきました。
駅としては、まあできたばかりで綺麗ではあるけどどうということもなく。ただ、東海道本線と山陰本線の短絡貨物線跡(現在では、山陰本線に貨物列車は走っていない)が、駅北側への歩道橋として再利用されていて、ここは廃線跡歩きとして面白かったです。

せっかく来たのだからと梅小路公園の辺りをしばらくうろうろしましたが、今日は手作り市が開催されていて、なかなかの人出でした。水族館や鉄道博物館などが出来て以来、このエリアも段々変化し始めていて、京果会館の中がリノベーションでおしゃれショップゾーンみたいになったりしてました。取り壊しの予定だったということなので、これは良かったです。

微妙に京都駅から距離のあった梅小路に手軽に来れるようになったわけなので、今度はもう少し人の少ない時にまだ散歩に来てみようと思います。