町並み写真館「蛸島」2018年06月24日 20時07分05秒



まちなみ街道の町並み写真館に、石川県能登半島の「蛸島」を掲載しました。
以前に載せた「黒島」「大沢」と同じく、能登半島一周ドライブをやった時の取材先の一つで、実際に歩いた際はともかく観光化も何もされていない地味な印象が強かった町並みなのですが、今回の掲載候補を選ぶに当たって写真をチェックしていたら、その地味さに何とも味わいがあるように思えて、ここを載せることにしました。

能登半島の先端となると、ともかく最果てという印象が強くなりますが、本文中にも書いた通り、この蛸島には2005年までのと鉄道(国鉄能登線)の終着駅があり、めちゃくちゃに不便な場所というわけでもなかったのです。鉄道好きの人には知られていた地名でもありました。鉄道路線が無くなっていくというのは、やはり寂しいことです。