とりあえず平常運転ですが2018年06月19日 20時41分18秒



すでに全国でも報じられている通り、昨日の朝に大阪北部で震度6弱の地震が起きました。お亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈りいたします。

うちの辺りは5強だったのですが、地震の発生時はちょうど通勤途中で、地下鉄の四条駅に乗っていた列車が停車していたところ。乗客が乗り込んできた途端にえらい揺れるなと思ってたら強い横揺れに変わったので、これは地震だと思ったら、緊急速報が遅れて一斉に鳴り響きました(近すぎて間に合わなかったんですね)。震源が大阪だというので、結構な震度になってるんじゃないかと思ったら、6弱だったわけです。
京都の地下鉄はのろのろ運転で駅に長時間停まったりしながらもそのまま運行してくれたので、助かりました。

家の中が少し心配でしたが、帰ってみたら特にデジカメが棚から落下してたりもせず、洗剤やらの容器が転がってる程度で被害はありませんでした。
震源とされる枚方・高槻・茨木の一帯は京都市と大阪市のちょうど中間で、京都市南部のうちから見れば隣の隣くらいの感覚。実際、京阪特急に乗れば枚方なんて20分かかりません。そういう至近で震度6弱というのはちょっとしたショックで、今までも災害は他人事じゃないと繰り返し言っていますが、ほんとに他人事じゃないわけです。

慶長伏見地震以来400年ぶりに動いた断層とか言う話も、その慶長伏見の起きた場所に住んでるこちらからみるとどうも薄気味悪く。昨日の夜は余震も何度もあった(震度4の奴が大きかった)ところなので、しばらくは警戒を続けなきゃなりません。明日にかけては大雨という情報もありますし。