ブルジョア気分2018年01月14日 19時29分35秒



昨日はミニ新年会のような感じで大阪市内で飲み会があり、行きは阪急、帰りは京阪で帰ってきた。
帰りの京阪は京橋から特急に乗ったのだが、夜10時台でも始発の淀屋橋以外では空席はなく、座るのは難しい。ただ、今はプレミアムシートというのがあって、500円でこれの指定を取れば確実に座ることができるのだ……。
というようなことを、一緒に帰る大先輩に説明していたら、「よし、それに乗ろうや。切符買ってこい」と二人分のお金を渡された。急いで窓口に行くと、最終のプレミアムシート付特急の、最後の二席が残っていて、我々二人分で今日は全て売り切れとなった。

二人でラッキーだと喜びながらハイテンションで乗り場へ向かい、綺麗なアテンダントさんに迎えられつつ初めてのプレミアムシートに乗ったが、元々評判のいい8000系エレガントサルーンを三列シートで使うという贅沢な配置だから、言うまでもなく快適。新車でグリーン車をしのぐレベルだから、JR特急の指定席が大好きだという大先輩もご満悦であった。
たかが京都大阪間でわざわざこんな贅沢なものに乗るなんてどんなお大尽なのかと今までは悪口を言っていたのだが、500円で確実にこれに座れるということなら、また利用してみようかとコロッと意見が変わったのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック