お盆の連休・2日目2017年08月14日 22時00分27秒





連休の二日目は、愛知県の津島市へ。当初は単独で行く予定でしたが、なぜか他にも行きたいというメンバーがいたので、三人で出かけることになりました。また素晴らしい天気でしたが意外と風は爽やかでした。さすがに、東名阪道の渋滞を完全回避することはできませんでしたが。

津島神社で知られる、名古屋駅から十数キロの距離にある郊外都市ですが、正直それほどの期待はしないで行ってみたところ、予想を完全に上回るほど歴史的な雰囲気が残り、当たりの町でした(某何とかペディアには「門前町の風情は失われている」と書かれているが明らかに言いすぎ)。

たまたま、同行メンバーの一人が南朝史跡好きで、旅行に行くと何かと良くわからない史跡などに必ず立ち寄ることになるのですが、偶然この津島には良親王だとか(後醍醐天皇の孫とのこと)ゆかりの史跡が数多く残り、うかつにもノーマークだった本人も驚いていました。
旧天王川の名残である天王川公園(ここで尾張津島天王祭が開催される)も、広々として気持ちのいい場所でした。廃川跡を当時の面影を求めて歩くのも、面白いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック