さよなら、Fit22017年05月28日 20時32分24秒



もう本当に早いもので、前回の車検から2年。二代目のFitRSも、乗り始めてから9年が経過してしまった。その間にFit3が登場したわけだが、そこからでももう4年。ずっと買い替えは検討していたものの、グラスルーフも装備している二代目が非常に気に入っていたため、買い替える必要性を感じなかった。

ところが次の車検を目前に、Fit3の大規模マイナーチェンジが行われることになった。スタイリングや燃費、静粛性など色々手が入っているのだが、目玉は安全運転支援機能であるホンダセンシングの搭載。それも、自動ブレーキや前車に追従して速度コントロールするACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に加えて、車線を認識してハンドルをアシストするLKASというのまでついているという、上級車とほとんど同じフルスペックのもの。
1.3リッターのベーシックカーにまでこれをオプション設定してくるというのはなかなかで、ディーラーで話を聞いたところホンダもかなり本気で勝負に出てきたとのことだった。

ネットでのレポートを見ると、かなり長距離ドライブの負担が軽減されるようだし、これから注意力も段々落ちてくる年齢になってきているということもあって、機は熟したと見てついに乗り換えを決断した。前の時に比べると先行きは厳しい感じだが、今ならまだ新車を買うローンを組む余力もある。
ただし、前回のような1.5リッターエンジンのRSはもはや高くて手が届かないので、ベースの1.3モデルに落とすことになった。まあ、1.3でもホンダエンジンは良く走ることに定評があるし(初代のFitもSモードにすれば良く走った)、Sパッケージを選んでパドルシフトだけはキープしたのでそんなに悲しい思いをせずに済むだろう。燃費はも著しく改善するはずで、期待できそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック