鶴の軍団2017年01月27日 22時36分40秒





休みを取って、鹿児島へ来ています。
年々寒いのが駄目になり、特に一月の終わり頃には寒さが耐え難くなって非常に辛くなることが分かって来たので、今年は前もってここに休暇を入れて旅行の手配をしておきました。
鹿児島になったのは、とにかく少しでも南のほうへという気持ちからで、それなら1年前と同じく沖縄でも良かったのですが、さすがに毎年となると出費も厳しく。鹿児島ならJR利用で割と安いプランがあり、九州新幹線もできているので大阪からもぎりぎり3時間台で来られます。
重伝建地区となっている、知覧・入来・出水の三つの麓(武家屋敷町の一種)をこの際一気に回ってしまおう、という気持ちもありました。

今日は入来と出水麓へ行ってきましたが、天気もまずまずで気温も十五度くらいまで上がり、セーター一枚でも大丈夫なくらいでした。全国的にも暖かかったようですが、ともかく南のほうまで来た甲斐はありました。
出水と言えば鶴の越冬地としても有名なので、鶴が飛来するという辺りにも行ってみましたが、なるほどものすごい数の鶴が集まって一斉に鳴く様子は壮観でした。1万羽以上いるそうですが、今週辺りから、また北へ帰り始めているようです。今年は鳥インフルエンザのせいで、防疫体制なども大変そうでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック