王寺町のクリスマス2016年12月23日 22時23分08秒











奈良県の北西部に位置する王寺は、JR二路線と近鉄が乗り入れる県下有数の交通の要衝で、西和地域の中心となる拠点都市。巨大な再開発ビルがそびえる駅周辺の賑わい方も、県内有数かも知れません。ところが、面積が極めて小さいために人口は2万人程度で、未だに市にはなれずに「王寺町」のまま、という不思議なことになっています。
駅を出ると、駅南北の連絡通路や再開発ビルの入口、川沿いの並木道など至る所でイルミネーションが行われていて、クリスマスムードもかなりなものでした。
(写真一枚目のイルミネーションは、聖徳太子の愛犬だったという雪丸で、王寺町のマスコットキャラクター)

ちなみに、帰り道に奈良市内にも立ち寄ってみましたが、教会の敷地内でツリーやイルミネーションが見られた以外は、クリスマスムードはほとんど全くのゼロ。この徹底ぶりも逆にすごくて、感心してしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック