重伝建に行っていないが2016年09月17日 23時10分03秒


波浮(東京都)

金山(山形県)

楢下宿の眼鏡橋(山形県)


この夏の旅行では、非常に珍しく重伝建地区に一箇所も行かなかった。東京も山形も重伝建地区に選定された場所がまだ一つもない県なので、当たり前である(あと、神奈川と熊本にもない)。
そもそも、今年の前半は旅行自体行っていないから、今年はまだ重伝建の取材がないということになる。これは結構珍しい。去年など、五箇所も新たに訪れたのだが。

しかし、それで内容に不満があったかというと、何度も書いた通りそんなことは全くなく、良い町並みをいくつも訪れることができた。
結局のところ、何かに選定とか登録とかされていることがすべてではない、というごく当たり前のことを、再確認しただけとも言えるかもしれないけれど。

今年は後半にも遠くに行く予定はない(あとは東北と北関東、九州にしか未訪の重伝建は残っていない)ので、珍しく一年間に一か所も行かないことになるかもしれない。この前選定された、彦根の芹町というのが写真がない(あるのかも知れないが、どれが芹町か分からない)ので、そこへ行くのが唯一になるかなと思っている。とか言ってると、全然知らない場所が新規で選定されたりすることもあるのだが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック