羽州浜街道の夕陽 ― 2016年09月10日 20時45分53秒



山形旅行からあっという間に一週間。先週の今頃は、温海温泉の豪華旅館にいたのに、などと寂しい気分になります。
その温海温泉に向かう途中、国道7号線・羽州浜街道の道の駅あつみに立ち寄ったのですが、ここは文翔館でお会いしたうらみち管理人の知人の方が、夕陽の名所なのでぜひ立ち寄るように、と教えてくれた場所とのこと。
で、まあ見事な夕陽を見ることができました。一昨年の象潟で見た日本海の夕陽も素晴らしかったですが、今回は完全に沈み切るまでを見ることができて、あの時以上でした。
ここへ高速で向かう際に、なぜかカーナビに最寄りのインターでなく、その手前で降りるように指示されてしまい、しまったと思った(というか、「ナビをよく見とけボケ」と仲間内でもめた)のでしたが、おかげで夕暮れの浜街道をドライブできるというおまけがつきました。あの淋しくも美しい風景を見ながらのドライブは、数年前に鳥取西部の海岸近くを走った時に匹敵する感じで(あの時は、キャンプ用の食材を買わなきゃならんのにスーパーがない、というもうちょっと切実な状況でしたが)、忘れがたいものになりました。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。