三山木散歩2016年04月10日 20時42分53秒





先日、京田辺市の三山木近辺を散策してきました。
三山木駅と言えば、学生時代から馴染みがある場所のはずなのですが、数年前に近鉄もJRも高架化されて、見落としそうな小さな駅だった当時の雰囲気は影も形もありません。駅前には広大な広場が出来て、そのそばにはタワーマンションも建ち、当時の様子しか知らない卒業生がこれを見たら目を疑うことでしょう。

目的地だった飯岡は、駅から東に1キロほどの場所にある小高い丘で、かなり以前に一度訪れたことがあります(元々は万灯呂山からの眺めで見つけた)。丘の上にはいくつか古墳があって飯岡古墳群と呼ばれていますが、最も高い場所にある薬師山古墳は桜も綺麗で見晴らしも良い、なかなかのスポットだと思います。
木津川水運に関係した一族の墓だということですが、古墳を取り巻くように広がる丘の上の集落には、今でも立派な屋敷がいくつも見られます。周囲から眺めても非常に目立つ丘ですが、航空写真で見ると特徴的な地形がさらに分かり易い、面白いところです。